
0
    • 2016.02.01 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    つんくさん。

    0

      かなり、ショックでした。

      -------

      【つんく♂祝辞全文】一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選んだ


       声帯がん治療のため療養していた音楽プロデューサー・つんく♂(46)が4日、母校・近畿大学(大阪府東大阪市)の入学式にサプライズで登場し、昨年10月にがん再発を公表後は初めて公の場に姿を見せた。新入生約7000人への祝辞の中で、声帯の摘出手術を受けた結果、声を失ったことを告白した。以下、入学式で発表された新入生への祝辞。

       声帯がん治療のため療養していた音楽プロデューサー・つんく♂(46)が4日、母校・近畿大学(大阪府東大阪市)の入学式にサプライズで登場し、昨年10月にがん再発を公表後は初めて公の場に姿を見せた。新入生約7000人への祝辞の中で、声帯の摘出手術を受けた結果、声を失ったことを告白した。以下、入学式で発表された新入生への祝辞。


       【つんく♂メッセージ全文】(スクリーンに掲示された原文まま)

       平成27年度 近畿大学にご入学の皆さん 入学おめでとうございます!この大学の卒業生でもあります私「つんく♂」と申します。

      正直言いましょう、今日のこの入学式には、近畿大学にひっしのぱっちで入学した人。狙い定めた入った人。結果的に(滑り止めで)近畿大学に入った人。いろんな人がいるでしょう。

       でも、あなたにとってどの大学が正解だったんでしょうか…それはわかりません。ただ、ひとつ言えるのは、この先の人生で、あなた自身が「ああ、この大学に入ってよかったな。」という道を歩めば良いんだと思います。

       なぜ、今、私は声にして祝辞を読みあげることが出来ないのか…それは、私が声帯を摘出したからです。去年から喉の治療をしてきていましたが、結果的に癌が治りきらず、摘出するより他なかったから、一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選びました。

       そんな私に、「今年も近畿大学の入学式のプロデュースをお願いしたい!」と、この大学から依頼がありました。その時に思いました。「ああ、この大学を卒業してよかったな。こんな私がお役に立てるなら精一杯頑張ろう!」そう心に思いました。昨年末から何度も大学とメールでやり取りしたり、スタッフが伝言してくれたり、を繰り返しつつ、今日、この日を迎えました。

       KINDAI GIRLSの皆さん、吹奏楽、応援部の皆さん、その他たくさんの学生の皆さんが、今日の日の為に夢中でレッスンしたり、準備してくれました。「みんなで一緒に新入生を迎え入れよう!」と。

       ここまでの人生はもしかしたら受け身だった人もいるかもしれません。親が言うから…学校の先生がすすめたから…でも、もうすぐ皆さんは成人します。もう自分の人生を歩んで行くんです。後悔しても意味がないんです。今から進んでいくんです。自分で決めて進んで行けば、絶対に何かを得、そしてまた次のチャンスへと繋がっていくんだと思います。

       私も声を失って歩き始めたばかりの1回生。皆さんと一緒です。こんな私だから出来る事。こんな私にしか出来ない事。そんな事を考えながら生きていこうと思います。

       皆さんもあなただから出来る事。あなたにしか出来ない事。それを追求すれば、学歴でもない、成績でもない、あなたの代わりは無理なんだという人生が待っていると思います。

       近畿大学はどんな事にもチャレンジさせてくれます。だから何もしなかったら何もしないなりの人生をチョイスすることになるし、自分で切り開いていく道を選べば、きっと自分を大きく育てるようなそんな大学生活になるでしょう。

       仲間や友人をたくさん作り、世界に目をむけた人生を歩んでください。私も皆さんに負けないように、新しい人生を進んで行きます!

       だから最後にもう一度言わせてください。皆さん、近畿大学への入学、本当におめでとう!「ああ、良かった!」と思える大学生活をセルフプロデュースしてください!

       そして、今日のこの出会いに感謝します。ありがとう!

      平成27年4月4日

      近畿大学入学式プロデューサー

      つんく♂

      -------


      歌手にとって声は命。
      たくさんの苦しみや葛藤があったと思います。
      本当に辛い思いでいっぱいだと思います。

      常に前向きに生きる姿を尊敬します。

      これからはたくさんのアーティストの声を借りてつんくさんの歌、声が届くのを楽しみにしています。

      つんくさんの歌声は忘れません。
      これからもお身体を大切に、ご自愛ください。


      つんくさん

      0


        数年前から喉の事はずっと気になっていたのですが、
        やっぱりニュースをみて驚きました。
        普段から健康に気遣っているつんくさん。
        早期発見で良かったと少し胸を撫で下ろしました。
        ずっと働きっぱなしだったから、
        しばらくは身体を休めてあげる時間も必要ですね。

        一日でも早い回復、完治を願っています。
        だけど、じっくり ゆっくり、どうか無理はせず…

        また素敵な歌声を聴かせて下さるのを待っています。

        SONGS・シャ乱Q

        0
          13-09-17_005~001.jpg
          写真もいっぱい(`^)
          13-09-17_006~001.jpg

          13-09-17_007~001.jpg

          13-09-17_008~001.jpg

          13-09-17_009~001.jpg
          初めて見る写真もチラホラ☆
          13-09-17_013~001.jpg
          しゅうさんも!!!!

          SONGS・シャ乱Q

          0
            昔の映像も〜(^^)13-09-17_002~001.jpg

            13-09-17_003~001.jpg

            13-09-17_014~001.jpg

            13-09-17_015~001.jpg

            13-09-17_016~001.jpg
            そして当時無料で配っていた
            13-09-17_010~001.jpg
            自作のテープ!すごい!
            貴重(`o`)聴きたい☆

            SONGS・シャ乱Q

            0
              13-09-17_001~001.jpg
              「SONGS」にゲスト出演(^^)
              30分まるまるシャ乱Q^^
              13-09-17_012~002.jpg

              13-09-17_004~002.jpg
              4曲歌いました(^^)
              13-09-17_004~001.jpg
              ♪「ズルい女」
              13-09-17_012~001.jpg
              ♪「上京物語」
              13-09-17_017~001.jpg
              ♪「いいわけ」
              13-09-17_018~001.jpg
              ♪「シングルベッド」

              さんまのまんま・ゲストシャ乱Q

              0
                13-09-17_001~001.jpg
                「さんまのまんま」にゲスト出演(^^)久しぶりの登場!
                13-09-17_002~001.jpg

                13-09-17_003~001.jpg
                さんまさん「シングルベッドまた出したんでしょ?」

                つんくさん「そうです。レコーディングし直して。アレンジもはたけ中心になって。基本的なスタンダードな骨組みは変わらないんですけど。ゴージャスに大人らしくと」

                さんまさん「新しい曲じゃなくて何でシングルベッド持ってきたん?」

                つんくさん「カップリングは新しく作ったんですけど、シングルのA面になるとやっぱりケンケンガクガクになるわけですよ。ツアーの日取りも決まってて、7月くらいにシングルリリースしたいって言ってるのに、どの曲やる?って決めてる内に多分来年になるなって話になったんで」

                さんまさん「やっぱり再結成するとなったら色々大変やもんな」

                まこっちゃん「あの、再始動です。シャ乱Q。再結成になると一旦解散した事になるんで」

                さんまさん「そっかそっか!再始動やな」

                まこっちゃん「見てる人はどっちでも一緒ですけど、僕ら再始動か再結成かでは大きな違いが…」

                さんまさん「45歳の再始動」

                ▼まこっちゃんの亭主関白話

                さんまさん「(奥さんに)ありがとうとか料理美味しいとか何で言うてあげへんの?“食べやすい”」ってなんやねん」

                まこっちゃん「美味しいって言うのが照れくさいから食べやすいって…」

                さんまさん「お前自転車乗りすぎ!」

                まこっちゃん「(笑)僕の持論では美味しいとかありがとうは他人に対して言う言葉で…」

                ▼つんくさんオススメの卵かけご飯
                13-09-17_004~001.jpg
                はたけさんからはさんまさんの似顔絵チョコレートと、さんまさんが大好きだというバターケーキと、
                13-09-17_006~001.jpg
                はたけさん「盛りだくさんですみませんけど、僕今日スーパーへ寄って…」

                さんまさん「(笑)」

                はたけさん「今日ライブのリハーサルだったんですけどあとちょっと頼むわって早めに切り上げて、僕スーパー寄って来たんですよ」

                さんまさん「それで何すんの?(笑)」

                はたけさん「さんまさんにご飯作って食べてもらおうと思って」

                さんまさん「(笑)もう食べたやろ…(笑)」

                はたけさん「これ(つんくの卵かけご飯)聞いてなくて、かぶったなぁ思って…」

                さんまさん「世界一ダサいミュージシャンやな。ネギ出たまま持ってきて(笑)」

                作ってみたらたまたま美味しかったという焼きラーメンを振る舞いたい☆
                13-09-17_007~001.jpg
                さんまさん「焼きラーメン来るのに何で今、卵かけご飯を食べようとしてんの(笑)」

                たいせいさん「この匂いで腹減って」

                つんくさん「あれをおかずにね」

                ▼体力は?話

                たいせいさん「まこっちゃんはチャリンコ始めてからね、前より上手くなってるんですよ」

                さんまさん「ドラムが?」

                つんくさん「音が楽器に触れてから立ち上がるまでの時間ってあるんですけど、今まではぬ〜んって感じだったけど今ではパッ!って立ち上がるんですよ」

                まこっちゃん「無駄な筋肉が取れて、必要なだけの筋肉だから筋肉の動きも加速減速も速いし、土台がしっかりしてきたんで」

                ▼焼きラーメン完成
                13-09-17_008~001.jpg
                まこっちゃん「美味しい」

                はたけさん「美味しい?あ〜ありがとう」

                さんまさん「美味しい言うた(笑)」
                13-09-17_009~001.jpg
                はたけさん「何かちょっと(まこっちゃんの)嫁に勝った気がした♪」

                何か可愛いこと言うはたけさんww
                13-09-17_010~001.jpg
                最後はまんまちゃんとあっち向いてホイ対決
                (^^)σ((^-^)

                いいとも!18年ぶりのテレフォン

                0
                  13-07-19_001~001.jpg
                  この日は黒の衣装だ〜(^^)
                  13-07-18_013~001.jpg
                  Mステに出た時のたいせいさんの鳥衣装話

                  はたけさんの楽天ポイント集めてる話

                  まこっちゃんの携帯持たない話…等々^^

                  まこっちゃん「結局あの小さい箱の中でおびただしい計算というか処理ををしているわけですよね」

                  はたけさん「考え過ぎや(笑)」

                  アナログの方が好きだというまこっちゃん

                  はたけさん「終わってからゆっくり聞いたるわ」

                  はたけさんの小さなツッコミに(^m^)ワラ

                  タモリさんと趣味が合うまこっちゃん。盛り上がる2人に全然興味なさそうなメンバーww

                  つんくさん「楽屋でやって〜?」
                  13-07-18_014~001.jpg
                  iPhoneのアプリにハマってる話
                  13-07-18_015~001.jpg
                  はたけさんがめっちゃ笑顔ww
                  13-07-18_016~001.jpg
                  その後のコーナーに飛び入り参加☆
                  13-07-18_017~001.jpg

                  13-07-18_018~001.jpg
                  参加したのがこの2人なのに納得w

                  (*^m^)

                  火曜曲!シングルベッド

                  0
                    テレビ、ラジオなどの出演が増えてます♪13-07-18_019~001.jpg
                    この衣装スキー(^^)
                    13-07-18_020~001.jpg

                    13-07-18_021~001.jpg

                    13-07-18_022~001.jpg

                    13-07-18_023~001.jpg

                    13-07-18_024~001.jpg

                    13-07-18_025~001.jpg

                    13-07-18_026~001.jpg

                    13-07-18_027~001.jpg

                    Mステ・春の応援ソング・昭和vs平成ベスト25

                    0
                      13-05-04_001~001.jpg
                      24位に「上京物語」がランクイン☆
                      13-05-04_002~001.jpg

                      13-05-04_003~001.jpg

                      13-05-04_004~001.jpg

                      13-05-04_005~001.jpg

                      13-05-04_006~001.jpg

                      13-05-04_007~001.jpg
                      これは初めて見た(*'ー'*)♪

                      一番ソングSHOW・春ソングSP・シャ乱Q「上・京・物・語」

                      0
                        13-04-12_002~001.jpg
                        スタジオ歌ゲスト(^-^)ノ
                        13-04-12_003~001.jpg

                        13-04-12_004~001.jpg

                        13-04-12_005~001.jpg

                        13-04-12_006~001.jpg

                        13-04-12_007~001.jpg

                        13-04-12_008~001.jpg

                        13-04-12_009~001.jpg

                        13-04-12_010~001.jpg
                        この「上京物語」が初のロングラン

                        つんくさん「実は最高位47位ぐらいなんですよ、この曲」

                        矢部さん「そうなの!?」

                        つんくさん「でも有線とカラオケでは常にベスト3になってるんですよ」

                        矢部さん「だから長くみんなの耳に残ってるんだ」

                        calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM